月刊りぃ〜ど

「人の温もり、人は情報」

 社会は相変わらず、武器による紛争、戦争は絶えませんが、洋の東西、陰にこもった言葉による論争も引きも切りません。
 人間同士、じっくり話し合えばお互い理解できることだと思うのですが、こうした争い、まったく困ったものですね。

 さて、本誌は「人の温もり」を多くの人に感じてもらいたいとしてごく身近な、かつホットな話題を提供して以来、間もなく創刊25年目を迎えようとしています。今後も、この理念とともに、「人は情報」を基本とし、さらに「いい誌面づくり」に努めてまいります。併せて、情報の提供もよろしくお願いいたします。

    

月刊りぃ〜ど編集部
編集長 鈴 木 滋

最新号発売 june 2017

contents



蛙の詩人・草野 心平

 「蛙の詩人」として親しまれる、いわき市名誉市民・草野心平は、昭和62(1987)年、文化勲章を受章。
 川内村、平伏沼のモリアオガエルを見ようと、何度も足を運んだことから、同村との親交も深く、同沼畔には歌碑、村内には「天山文庫」が建…

-群像-いわきの誉れ


新クリニックが開院

 東京電力・福島第一原発の事故を受け、独自に放射線量の計測を続ける、いわき放射能市民測定室「たらちね」は先ごろ、小名浜花畑町、同事務所の一角に「たらちねクリニック」を開院した。
 院内には心電図や血液、超音波検査の機器をそろえ、通常の内科・小児科診…

3.11 昨日、今日、明日


いわきの矢部さんV

 全国のかんぽの宿の料理人が調理技術を競う、「第7回グルメアワード」東日本第1ブロック大会が4月25日、かんぽの宿いわきで開かれ、同宿から出場した矢部龍さん(37)が見事、優勝を果たした。
 全国各地にある50宿が8ブロックに分かれて競技し、全国大会を目指して腕を…

人、まちニュース

Thumbnail Image 1
Thumbnail Image 1

特集

ザ・欲


Button

Thumbnail Image 1

編集後記

“知足”は、果てない夢?


Button




contents


連載

版木のそばから
いわきの誉れ
うまい話にゃウラがある
私の博物誌

エッセー

琥珀色の風景
お風呂が一番!
子育て賛歌
ことばと、人生







本誌は、地域に根差した「大人のエンターテインメント」を目指し、 平成5年秋に浜通り初のメンバー制(会員システム)の雑誌として創刊しました。

Social

ツイート
フェイスブック

Contact Us

Office

株式会社いわきジャーナル
福島県いわき市鹿島町走熊字小神山29 ヤスミツ第一ビル2-A
P: (0246) 29-2424 F: (0246) 29-2425 M:read@iwaki-j.net