月刊りぃ〜ど

「人の温もり、人は情報」

 社会は相変わらず、武器による紛争、戦争は絶えませんが、洋の東西、陰にこもった言葉による論争も引きも切りません。
 人間同士、じっくり話し合えばお互い理解できることだと思うのですが、こうした争い、まったく困ったものですね。

 さて、本誌は「人の温もり」を多くの人に感じてもらいたいとしてごく身近な、かつホットな話題を提供して以来、間もなく創刊25年目を迎えようとしています。今後も、この理念とともに、「人は情報」を基本とし、さらに「いい誌面づくり」に努めてまいります。併せて、情報の提供もよろしくお願いいたします。

    

月刊りぃ〜ど編集部
編集長 鈴 木 滋

最新号発売中  february 2017

contents



磐城平藩5代藩主・安藤 信正

 磐城平藩5代藩主、安藤信正は、1819(文政2)年、安藤信由の嫡男に生まれ、1847(弘化4)年、信由の死で藩主を継いだ。
 江戸幕府の寺社奉行、若年寄などを経て、1860(安政7)年1月、老中に昇進し外…

-群像-いわきの誉れ


区画整理事業 完成は30年3月

 東日本大震災で津波被害を受けた、久之浜、薄磯、豊間、小浜、岩間の5地区では、現在も震災復興土地区画整理事業が進められているが、市は昨年11月、対象となる551世帯(621区画)に対して、再建に関する意向調…

3.11昨日、今日、明日


祐綺ちゃん、救おう!

 拡張型心筋症を患い、アメリカでの心臓移植を待つ、東白川郡棚倉町の中川西祐綺ちゃん(1つ)を支援しようと、いわき市内の店舗などでも募金活動の輪が広がっ…

人、まちニュース


Thumbnail Image 1
Thumbnail Image 1

特集

水、食料…もうすぐ3.11がやって来る! 備えは?


Button

Thumbnail Image 1

編集後記

“人工知能、善しあしだね”


Button




contents


連載

版木のそばから
いわきの誉れ
うまい話にゃ裏がある
私の博物誌

エッセー

琥珀色の風景
お風呂が一番!
子育て賛歌
ことばと、人生







本誌は、地域に根差した「大人のエンターテインメント」を目指し、 平成5年秋に浜通り初のメンバー制(会員システム)の雑誌として創刊しました。

Social

ツイート
フェイスブック

Contact Us

Office

株式会社いわきジャーナル
福島県いわき市鹿島町走熊字小神山29 ヤスミツ第一ビル2-A
P: (0246) 29-2424 F: (0246) 29-2425 M:read@iwaki-j.net