月刊りぃ〜ど

「人の温もり、人は情報」

 社会は相変わらず、武器による紛争、戦争は絶えませんが、洋の東西、陰にこもった言葉による論争も引きも切りません。
 人間同士、じっくり話し合えばお互い理解できることだと思うのですが、こうした争い、まったく困ったものですね。

 さて、本誌は「人の温もり」を多くの人に感じてもらいたいとしてごく身近な、かつホットな話題を提供して以来、間もなく創刊25年目を迎えました。今後も、この理念とともに、「人は情報」を基本とし、さらに「いい誌面づくり」に努めてまいります。併せて、情報の提供もよろしくお願いいたします。

    

月刊りぃ〜ど編集部
編集長 鈴 木 滋

最新号 December 2019

contents


Thumbnail Image 1

 「地球温暖化」が叫ばれて久しい。気象の統計でも過去百数十年の間に、世界の平均気温は確実に上昇している。温暖化の原因については諸説あるが、未来のために、二酸化炭素(CO2)などの温室効果ガスを削減する試みが世界各国で実施され、わが国でも夏と冬の省エネ策を推進中だ。冬の温暖化防止策、省エネで家計にも優しい「ウォームビズ」を紹介する。

 特 集 

 

鈴木製麺
代表取締役 鈴木 千里さん

 島田麺シリーズなどの定番商品から、飲食店に卸すオーダーメード麺、観光地のお土産用パッケージなど、さまざまな麺類を手がける四倉町の鈴木製麺。明治期の創業以来、商品開発力を大きな原動力として発展してきた。

~歩み続けて~老舗


復興創世研
米国に学ぶセミナー開く
活発に意見交換も

 東日本国際大学、福島復興創世研究所は、11月6、7の両日、「米国ハンフォードの知見に学ぶ福島の復興創生」と題した無料公開セミナーを同大、富岡町学びの森生涯学習室で開いた。

人、まちニュース


Thumbnail Image 1 
Thumbnail Image 1

編集後記

正月はスマホ放し読書を


編集後記











本誌は、地域に根差した「大人のエンターテインメント」を目指し、 平成5年秋に浜通り初のメンバー制(会員システム)の雑誌として創刊しました。

Social

Twitter
Facebook

Contact Us

Office

株式会社いわきジャーナル
福島県いわき市鹿島町走熊字小神山29 ヤスミツ第一ビル2-A
電話:(0246)29-2424 / FAX:(0246)29-2425 / Mail:read@iwaki-j.net