月刊りぃ~ど『震災臨時号』『震災総集編』電子書籍版発売中!!

震災臨時号〈無料〉


2011年4月発刊、無料配布
オールカラー/23頁

 福島県いわき市内の震災の惨状を直後から取材、1カ月後の4月に発刊。 避難所を中心に無料配布し、市内の被災状況をいち早く市民に伝えました。  自ら被災者でありながら、地元メディアとして「情報」を求める多くの声に応えるために発刊、好評を得ました。  震災の記憶を風化させないためにも、記録として、また資料として、ぜひご活用ください。


CONTENTS

◆久之浜・四倉「映像、信じたくなかった」◆沼ノ内・豊間・薄磯「1 日も早く本当の笑顔を…」◆小名浜「燃料を気に“ 東奔西走”」◆小浜・岩間・九面「“ ふるさとは離れがたき”」◆北茨城・五浦「“ 大丈夫” の安心感が…」◆グラフ特集「人・街・暮らし」水、ガソリンに長蛇の列◆この1カ月ー


ダウンロードはこちら
Thumbnail Image 1

震災総集編〈400円〉


2011年8月発刊、 オールカラー/50頁

 東日本大震災に襲われた福島県いわき市の、被災直後から150日の記録。  無料配布した『震災臨時号』の重版を望む市民の声に応え、その後の状況も含めた「第2弾」として発刊、好評のうちに完売しました。  あれから1年、記憶を風化させないためにも、PDFデータの提供を開始しました。  特典として、月刊りぃ~ど誌面で毎月掲載してきた『震災グラフ特集』2011年5月号から2012年3月号までのデータも収録(セット販売で提供)。  震災の記録として、また、プリントして資料としてもご活用いただけます。


CONTENTS

◆久之浜・四倉「水平線、真っ白に」◆沼ノ内・豊間・薄磯「壁になって来た!」◆小名浜「マイカー次々にのみ込む」◆小浜・岩間・錦「小浜、岩間は壊滅的」◆北茨城・五浦六角堂、土台だけに」◆市街地・山間部「道路の“封鎖”続く」◆グラフ特集「人・街・暮らし」「水、ガソリンに長蛇の列」◆グラフ特集(追悼)「“悲劇”大きすぎる」◆以和貴(いわき)「美しい七浜を取り戻そう」◆原発に想う


ご購入はこちら
Thumbnail Image 1

連載

版木のそばから
いわきの誉れ
うまい話にゃ裏がある
私の博物誌

エッセー

琥珀色の風景
お風呂が一番!
子育て賛歌
ことばと、人生